Topics

Recipe

鈴木秋香さんの「はじめてでもできる!発酵レシピ」Kindle版 発売開始!

鈴木秋香さんの発酵のレシピ本がついに完成&Kindleで本日より発売開始!!

「はじめてでもできる!発酵レシピ」Kindle版

「緊急事態宣言が発令され、2ヶ月近く休業していた時に粛々と作成していた
発酵のレシピ本がついに完成&Kindleで本日より発売開始!!

自粛によっておうち時間が増え、スーパーなどでは
ホットケーキミックスや小麦粉、バターが売り切れていました。
この自粛生活で、自作することの価値が見直されたのだと感じています。

そこで、”発酵食品を自作する楽しみを広めたい”
そう思って今回このレシピ本を作るに至りました。

どうぞよろしくお願いします✨」

「発酵はハードルが高い」「発酵は難しそう」という声をよく聞きます。
すでにいろんな発酵食品を作っている私からすると
「発酵は材料を混ぜて寝かせるだけ、料理より簡単!」なものです。

作るものにもよりますが、基本的によく混ぜて寝かせておけば
あとは微生物たちが美味しく仕上げてくれます。

しかし、その微生物=生き物が介在するところが
はじめて作る方には難しく感じるのだと思います。
美味しく発酵させるためには、微生物が活動しやすい心地よい環境を整えます。
どういった環境が心地よいのか?
そのためには、微生物のことをよく理解しなければなりません。

この本では、作り方のレシピだけではなく麹菌についてもコラムで詳しく説明しました。
そして、はじめて作る方でも”これだけをおさえていれば大丈夫”といった
ポイントをひと目で分かるように記載しました。
また写真を多めして、プロセスを分かりやすくしました。

発酵食品を手作りする生活が、少しでも身近になることを願って。

【この本で作れるもの】
*塩麹
*しょうゆ麹
*トマト塩麹
*甘酒
*三五八漬け
*みりん
*しょうゆ
*みそ
*発酵あんこ
*りんご麹ジャム

【コラム】
*麹ってなぁに?
*麹の名前
*日本の代表?
*麹菌と酵素
*メイラード反応ってなぁに?
*おこめちゃんズの紹介