Topics

Health information

ビタミンB群で健康な体を。

ビタミンB群で健康な体を。

【ビタミンB群のはたらき】
・ビタミンB1:糖質の分解を助ける
・ビタミンB2:脂質の代謝を促す
・ビタミンB6:健康な肌や髪、歯を作る
・ビタミンB12:血液を作る
・ナイアシン:皮膚や粘膜の健康維持を助ける
・パントテン酸:脂質・糖質・たんぱく質の代謝に役立つ
・葉酸:貧血を防ぐ
・ビオチン:皮膚や粘膜の健康維持を助ける

「エネルギー生成に必須」
ビタミンB群は体内でエネルギーを作り出す「エネルギー代謝」に欠かせない栄養素です。

エネルギー代謝とは
摂取した栄養素からエネルギーを生み出すために体内で行われる化学反応の総称です。

「エネルギーになるのは糖質やたんぱく質じゃないの?」
と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

私たちの体は食べ物に含まれている糖質・脂質・たんぱく質の3つの栄養素から体を動かすエネルギーを取り出しています。

しかしこれら3種類の栄養素を摂取するだけでは十分なエネルギーを生み出すことはできません。

糖質や脂質、たんぱく質から十分なエネルギーを作り続けるためにはビタミンB群のはたらきが非常に重要となるのです。

そのためビタミンB群が不足すると、十分なエネルギーを生成することができず疲労の原因にもなるともいわれています。

元気な日々を過ごすためにビタミンB群は欠かせない存在なのですね。

Medi Palette ビタミンB群にはどんなものがある?効果や含まれる食品を徹底解説!