Topics

Related Books

Veggy vol.66 快眠食 Eat To Sleep  快眠食としても優れている無添加・米糠発酵食品のスーパー酵素!

楽しむヘルスコンシャスライフ
Veggy vol.66 快眠食 Eat To Sleep
上質な眠りは良質な食べ物から!毎日の何気なに習慣が、最高の休息を導く。

万成酵素のスーパー酵素は、おいしい米糠発酵食品だから「トリプトファン」「グリシン」「GABA」「ビタミンB6」もバランス良く含みます。さらに、無添加の麹菌による発酵という自然製法だから食品として安心して摂る事が出来ます。

快眠食をつくるための食材ガイド
キーワードは「トリプトファン」「グリシン」「GABA」

「トリプトファン」
眠りのためのホルモン「メラトニン」や、心を穏やかにする脳内伝達物質「セロトニン」の材料となるトリプトファンは、体内で合成できない必須アミノ酸です。トリプトファンを含有する食材を朝に摂取すると、日中は気分が安定し、夜は快眠への導いてくれるのです。

☆トリプトファンだけでは意味がない!?
トリプトファンが含まれた食材を摂取するだけでは、セロトニンの生成には直接的につながりません。セロトニンをつくるためのトリガーとなる栄養素が必須になり、それが「ビタミンB6」。

「グリシン」
睡眠の質と深い関わりがあり、近年注目されている「グリシン」は、私たちの体内に存在するアミノ酸です。タンパク質を形成する役割(皮膚のコラーゲンを構成するアミノ酸の約3分の1がグリシン)であったり、神経伝達物質としての働きであったりするなど、身体運動に欠かすことができません。

「GABA」
天然アミノ酸の一種である「γ―アミノ酪酸」のこと。英名の頭文字をとった「GABA」(Gamma-Aminobutyric Acid)として知られ、興奮を抑えてリラックスさせる作用があり、交感神経の働きを抑えて副交感神経を優位にしてくれる働きがあります。これにより、睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つとされています。