Topics

Related Books

ベジィ Vol.47 Veggy 酵素・発酵・デトックス 特集

ハッピーベジタリアン・ライフ

真の美と健康をサポートするレシピ連載!この夏のトレンドはインナービューティ!

ベジィ Vol.47 Veggy 酵素・発酵・デトックス 特集

「酵素」
・触媒として働くタンパク質の総称。発酵を起こす際の鍵でもある。

「発酵」
・微生物を利用して食品を製造することや、有機化合物を製造すること。

「Detox」
・体内に溜まった毒素や老廃物を排出させること。

体にいくら良い食べ物を食べても、体内で正常なエネルギー交換がされない限り、良い食べ物のエネルギーを全てカラダに吸収することはできません。もっと簡単に言うと、いくら効果のある美容液を使っても、つける前に洗顔をしていなければ無駄ということに等しいです。そこで注目されているのがデトックス。
ヨガなどの軽い運動を行ったり、マッサージなどを受けた後によくトイレが近くなるのは、それらの刺激によって体内の細胞が活性化することで“不要な老廃物を排出しよう”という力が働くからなのだそうですが、これもデトックスの一例といえます。外側からはもちろん、食事などによって内側から体内のデトックスを促すことで、腸内環境などが整い、食べ物の栄養素が消化吸収しやすくなるのです。今や世界中でデトックスは健康法のひとつとして定着しています。
 さらに酵素を豊富な食材を摂取することで、体内酵素の無駄な消費が軽減され、体内で支障をきたしていた場所を穏やかに修復していってくれるのです。