Topics

General information

COOP男子小倉ヒラクのCOOPなにしよっか?「発酵するコープ」

発酵デザイナーでソーシャルデザインを志向する小倉ヒラクが、さまざまなコープ関係者に突撃インタビュー。すると現れてきたコープのイイとこ、ダメなとこ。たちまち全国から注目集めているコープらしからぬページ。

COOP男子小倉ヒラクのCOOPなにしよっか?

僕自身の未来を見つめなおすプロジェクトにします
コープのことを考えるということは、この社会におけるコミュニティを考えるということです。
デザイナーは普段表には出ない黒子のような存在ですが、今回僕がこんなかたちで前に出るのは、このプロジェクトを「自分ごと」にするためです。日本が近代を迎えてからの歴史を辿り、そしてこの先の幸せな社会像を、他でもない自分が考える。
「ビジネス」の枠組みを超えて、「共に感じて、共に考える」。そういうスタンスでコイツは臨むんだな!むッ、よしッ!ひとつやってみなはれ!と思ってください。

えっとですね。目指すのは「発酵するコープ」です。
具体的に説明しろと言ってもうまくできないのですが、こう、なんというか、未来がいい感じにプクプク醸されていく感じなのです。バラバラになっていたものが、ある方向を目指して混ざり合いながら、なんかいい香りが漂ってきたな〜、なんて。
コープのなかの人もそとの人も、そんな感じで楽しくなってしまうような仕掛けをいっぱい考えていきたいのだ!